タグ:LUMIX GH1 ( 14 ) タグの人気記事

夕日と絡む。

a0040269_20541995.jpg

[PR]
by lin-kichiji | 2013-03-18 20:55 | 日本 | Comments(0)

秋分の日

a0040269_22163559.jpg

いい秋晴れの一日でした。
後一ヶ月とチョッともすると、ストーブに火を入れなくなるかと思うと、この秋晴れに薪割りと煙突掃除、ストーブ掃除にはげみました。
この1,2年思う事。早く冬が来ないかな。と。
[PR]
by lin-kichiji | 2011-09-23 22:17 | 日本 | Comments(2)

謹賀新年

明けまして、おめでとうございます。
a0040269_161783.jpg

不定期更新となりますが、よろしくお願いいたします。
[PR]
by lin-kichiji | 2011-01-01 16:01 | 雑談 | Comments(0)

メンテナンス

久々の更新になります。
そして久々の休日のような???

話はウチの薪運搬専用車両の軽トラ。調子がおかしい。
先週、夜にエンジンをかけるなり走り出したらエンジンが息をついた。
アクセルを踏み込むと、とっ。とっ。とっ。 完全にエンジンの一気筒失火状態。
エンジンがぬくもると調子よくなるんですが。
プラグかな?

今日やっと時間が出来たので、近くのタイヤ屋さんにプラグを換えてと持ち込んだが、断られた。
基本的には整備工場じゃないから仕方が無いか!
a0040269_21351753.jpg

実は、自分で交換しようとプラグの取り付け状態まではチックをしていた訳です。
車の部品屋さんでプラグとプラグレンチを購入。
大きいプラグレンチは持っているのですが、小さなのはちゃんとしたの持たなくて。
家に戻って、日が暮れる前に一気に交換完了。
外したプラグはかなりヘタっておりました。
a0040269_2135379.jpg

エンジンをかけて、アクセルを入れるとブゥーン!一気に吹き上がります!
これでご機嫌に薪拾いに行く事が出来ます!
[PR]
by lin-kichiji | 2010-12-19 21:40 | 雑談 | Comments(2)

メンテナンス完了!

朝からバタバタしてストーブのメンテナンスを行いました。

サイドドアのガスケット交換。
フロントドアの塗装。
灰出しドアの塗装。
a0040269_21511180.jpg

使わなくなって、ほったらかしていたら、結構錆びるんですね。
予め買っていた耐熱塗料で塗装してあげて、綺麗になりました。
[PR]
by lin-kichiji | 2010-10-31 20:48 | 薪ストーブ | Comments(2)

寒くなりました。

11月を前にしてまともな気温になってきたのかな?
朝からすると、北風が強くなり多分朝の気温より昼の気温が低かったのでは?
一時は今年は冬が来るのかと心配しましたが、やっと冬が来る気配がしてきました。
家の中でもこの寒さで今シーズン初の薪ストーブに火を入れました。
a0040269_22414848.jpg
a0040269_2242558.jpg

今年の火入れはまだ先と思ってストーブの整備を怠慢していたら、あらら。今シーズン初の火入れをしてしまいました。
本当は先週の休日にやっとくべきだったんですが仕事を休めず。
今週末に整備します。

しかし、この薪ストーブの温もりは癒しです!
[PR]
by lin-kichiji | 2010-10-26 22:52 | 薪ストーブ | Comments(4)

待ち時間に

昨日は夕刻から夜にかけて待ち時間がありまして、チョッとスナップ。
a0040269_21232011.jpg
a0040269_21234067.jpg
a0040269_21235111.jpg
a0040269_2124274.jpg

[PR]
by lin-kichiji | 2010-09-25 21:24 | 日本 | Comments(0)

煙突掃除

今年は冬が来るのかと心配するくらい暑い日続きます。
今年も冬が来てくれるだろう!?と思いながら、汗だくになりながら薪ストーブの煙突掃除。
本当だったら、もっと早い時期にしなきゃいけないのかもしれませんが。
a0040269_20554088.jpg

a0040269_205623100.jpg

ストーブから伸びる煙突を外したら、予想外に多くのすすがビッチリと煙突の内側についておりました。
一冬でこんなに付くの?私の感覚では薄っすら位かな?なんて思ってましたが、とんでもない。
通販で買った煙突掃除のブラシを使って屋根に上がって煙突の上からブラシを突っ込んでゴシゴシ、ゴシゴシ。
これまた予想以上に力が必要。
a0040269_2056791.jpg

煙突のトップも外して、ワイヤーブラシでこれまたゴシゴシ。
ヨメと二人がかりで何とか掃除完了。

何よりも、屋根から落ちずによかった。
正直、あんまり足場が悪い所に上りたくないですよね。特に落ちた経験がある者はそう思います。

次は、ストーブ本体の掃除が待っています!
[PR]
by lin-kichiji | 2010-09-20 21:09 | 薪ストーブ | Comments(2)

現在取り込み中

とりあえず生きています。
a0040269_19451416.jpg


9月上旬まで取り込んでおりますので、ブログはお休みです。
[PR]
by lin-kichiji | 2010-08-16 19:46 | 雑談 | Comments(0)

ホームにて

7月6日 小林勝彦さんの写真展を見に行くためにに強行大阪日帰りツアーを決行しました。
今回の大阪へのアプローチは鉄道で。
乗り合わせの時間を見て、チョッとスナップ。
a0040269_21291463.jpg
a0040269_21292965.jpg
a0040269_21302728.jpg
a0040269_21304032.jpg

[PR]
by lin-kichiji | 2010-07-10 21:34 | 雑談 | Comments(4)