人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ここ数日で思った事。

ここ数日で思った事。_a0040269_22185137.jpg




火曜日でしたか。私が仕事で使っている携帯が鳴ったのは。
携帯を鳴らしたのは電力会社の担当者。内容は、「夏季の停電日を増やして下さい。」と。
毎年7,8月になると、私が勤務する工場を月曜日に休みにして、電力会社のピーク電力を下げるに協力しているのです。
しかしながら、今年は大震災により原発事故が発生し、定期補修に入っていた原発は再稼動できない状況である事は、皆さんご存知かと思います。
電力会社の担当者と会って話しをすると、原発停止に加え、原発に変わる石油火力発電所の燃料が7月上旬までしか確保できていない。場合によっては、夏場は電力が足りなくなる恐れがある。との事。
だから、「停電日を増やして下さい。」とのお願いでした。
話を聞いて正直ゾッとしました。

この2,3日で聞こえてくるニュース。
原発の冷却水を止めただの。止めなかっただの。
今の政権はダメだから代えろ!だの。
政治家さん。重箱の隅を突いてる暇などないのですよ!
震災にあわれた方々の復興支援。
原発の収束。
そして夏場のエネルギー確保。

こっちは夏場の工場をいかにして乗り切らせるのか。1wの電力でも節電できるように、頭を悩ませているのに。
我々と政治家のこの温度差は何なんでしょうか?
政治家さん。「イスカンダルに放射能除去装置を取りに行きますっ!宇宙戦艦ヤマトで。国民の皆さん安心して下さいっ!」
嘘でもいいからこんなこと言ってくれませんかね。
by lin-kichiji | 2011-05-28 22:22 | 雑談
<< SUPER 2&4 RACE 春の運動会 >>