人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海でレンズ沼

レンズ欲しさにたまらず上海へ。
上海でレンズ沼_a0040269_223312.jpg


下の画像が、上海市内でカメラ機材を売っているビル。ビル内には、撮影機材に関する小売屋さんが多数入っています。

で、お目当てとする、中古レンズ屋さんへ。
東京や大阪みたいに沢山の中古レンズは無いが、まぁ~一通り有名メーカーの中古レンズ、そしてカメラが有ります。
NIKOR 50mm F1.8   SMC-TAKUMAR 55mm F1.8  ロシア製100mm F2.8 を見つけて、試写させてもらいました。(パソコンが有りましたので、モニターで確認!)
結構当たり前に、この店にはいろんなアダプターが売って有ります。
上海でレンズ沼_a0040269_22332934.jpgSMC-TAKUMAR 55mm F1.8の試写。













上海でレンズ沼_a0040269_22335744.jpgロシア製100mm F2.8の試写。













SMC-TAKUMAR 55mm F1.8は、NIKOR 50mm F1.8よりも接写が出来、結構写りも良かったのですが、カビがひどく見送り。
で、結局、ロシア製100mm F2.8を購入。
このレンズ、NIKOR Fマウント(?)。ちょっとカビ有りますが、写りには影響なし。
気になるお値段は、レンズ:480元 NIKOR-EFアダプター:160元。 値合して600元也!
日本円(今日のレート)で8,800円!!!
レンズはともかく、アダプターがめちゃ安!日本で買えば、万円じゃないかな?メッキ仕上げで加工精度も結構有ります。マウントリングを傷つける事は有りません。

他の店も散策。
もうひとつ、M42-EFアダプターを欲しいなーと思いつつ、見つけました。M42-EFアダプター。
なんと60元。約880円! 超安い!! でも付けてみると、ボディーのロックピンがかからない。レンズの文字が上に来ない! でも、ボディーにはちゃんと取り付け可能。
ここは逆手に取って、『判った。自分で加工するから安くしてくれ!』。この一言で、40元。約590円。ハハハ~
もうひとつ、見っけ物! 17mmF4 フィッシュアイ 中国製新品 なんと850元約15,000円
聞いてみると、『PENTAXには付けることが出来ます。』との事。妙に気にかかる。今度考えてみようかな・・・。
下の画像は、ビル内の店舗の様子です。
上海でレンズ沼_a0040269_22344371.jpg上海でレンズ沼_a0040269_2235239.jpg













下の画像が今日買った、ロシア製レンズです。
ロシア語で多分メーカー名が書いてあるのでしょうけど、ぜんぜん判りません。
どなたか、ご存知でしたら教えて下さい。 
上海でレンズ沼_a0040269_22352825.jpg

5D TAKUMAR 50mm F1.4

このレンズの写りについては、後日。
by lin-kichiji | 2006-02-20 01:27 | CAMERA
<< 怪しげなロシアン 5D ちょっと??? >>