人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忘年会!

ぐずぐずしていたら、とうとう12月31日になってしまいました!日本は!
こちら中国は、時差が1時間ありますのでまだ12月30日なのですが。
もう2006年も最後の一日を残すのみとなったのですが、今日も仕事! 
大晦日くらいは休みにしてよ!
忘年会!_a0040269_0455486.jpg




ところで昨晩は、現在一緒に仕事をしている業者さんと日本式忘年会! と宣言したはずだが、ここは中国。日本人よりも圧倒的に多い中国人。いつの間にか中国式で忘年会が進むのでした!
乾杯のグラスには白酒(ばいちゅー)を注がれ、
注:白酒(ばいちゅー)は45度くらいある強烈な透明はお酒です。
業者の現場担当者との会話
私:『おいおい最初からこんなの飲んだら死ぬぞ!』<私は空きっ腹!
担当者:『大丈夫、私も飲むから!』
カンペ~イ!
一口飲んで、口から火を吹きそう ほぉ~
そして間髪いれず、周りから『カンペ~イ!』『カンペ~イ!』と私にグラスを差し向ける。
カンペイと言ったらには、グラスを空にしてしまわなければならないのが中国のルール。
『ダメ、飲めない。1mmだけだったら飲む。』
『いいから飲め!』
それが何回繰り返されただろうか?
またまた、現場担当が私に向かって、同じ白酒が入ったクラスを差し出し、『カンペイ!』
本当? な事思った瞬間、彼はグラスの白酒を飲み干した!
スゲェ~
お前が飲んだのなら、私が飲まない訳にいかない。日本代表として!(?)
グラスの中の白酒を飲み干した!
ひィー ほぉー 火が出るー
そうもがいていたら、空になったグラスにまた白酒が注がれる。

もう一気に酔っ払いに変身した私には、回りの中国の方々にお酌し、説教をし。本当にタチの悪い酔っ払いに変身したのでした・・・ これからの記憶が無い。本当に無い。
何時、店を出たのか判らない。 気が付いたらなぜかマッサージ屋。私と一緒に来た会社の連中は誰もいない。 なぜか私一人業者の方々と一緒にマッサージ屋にいる。
そして、なぜか業者の車に乗って、宿舎に戻ったわけですが。
途中、『止めて!』といって、帰る道道何回吐いた事か。

おかげで今日は二日酔いでした。ハンパじゃない二日酔い。
お昼まで寝ていたなんて恥ずかしくて言えません。
ちなみに、私と白酒を一緒に飲んだ現場担当者も、今日は姿を現さなかったそうです。
チャンチャン!
by lin-kichiji | 2006-12-31 00:48 | 中国
<< 12月31日 天災 >>