人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月10日 上海 散策 その2

先輩が上海を案内して欲しいとの事。私も気分転換に出かけたい!
そんな思いが一致して、上海へ出向いた訳です。

私が上海に出向いた際の移動手段は基本的に公共交通機関と徒歩。
行きたい場所があれば事前に目的地の住所を調べて、最寄の地下鉄の駅を調べて。地下鉄の駅から目的地までは徒歩。
バスを使えばいいのですが、いきなりバス停の名前なんて判らないし。
タクシーは怖いし。何よりも、言葉が上手く通じない!これが一番の理由です。<泣
徒歩ですから、上海の路地を散策しながら目的地を探す訳です。
気付くと、とんでもない距離を歩いていたりして。<先輩疲れたろうな~
6月10日 上海 散策 その2_a0040269_23484711.jpg





6月10日 上海 散策 その2_a0040269_23502874.jpg

行き着いた公園。多分公園近くの住人の方々と思いますが、メジロを持ち寄り鳴き比べ?
写真は、鳥かごの上についている柄の部分。なかなか、細工が細かくて。
6月10日 上海 散策 その2_a0040269_0302250.jpg

さらに足を進めると、虫の鳴き声?
どうもコオロギを小さい竹篭に入れて、売っているお店です。
店頭にぶら下げられたコオロギが入った沢山の竹篭。
この中で、コオロギが鳴いているのですが、おじさん達がしきり耳を当てて「品定め」ならぬ「コオロギ定め」?
ちなみにここのコオロギ。まだまだ、いい音色は奏でていませんでした。
6月10日 上海 散策 その2_a0040269_0321369.jpg

6月10日 上海 散策 その2_a0040269_064528.jpg
6月10日 上海 散策 その2_a0040269_0323029.jpg

歩き疲れて、行き当たりばったりで、救済をも求めコーヒー店へ。
熱いコーヒーを一杯。
気がつくと、薄暗い店内の奥の窓際で、仕切りにカップルが話し込んでいます。
聞こえて来る声のトーンからすると、悪い話じゃななさそう。
ふと思ったのですが、普通カップルって対面で座りません?
このカップル。並んで座ってたな~
by lin-kichiji | 2007-06-14 23:43 | 中国
<< しょうがないな~ 6月10日 上海 散策 その1 >>