人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先週の日曜日は、自転車で市内へ出かけたと日記を書きましたが、下の写真が新しく出来た道路。
この道路を延々と自転車を漕いで往復しました。
道_a0040269_192315.jpg


道路沿いに大きな工場が建っても、この道路はここに住む方の生活走路です。
おぉ~仮にも私はこの地域の住人なのだから、この道路は私にとっても生活道路な訳か!
道_a0040269_1164526.jpg


この道路が出来る前は、長閑な農村の風景だったんです。
道_a0040269_1295284.jpg

↑大きくなります。

この写真を撮ったのは2004年の秋と思います。
ここには綿の畑が広がり、農家のお婆さん達が日が暮れるまで、綿の収穫をされていました。
みなさん結構愛想が良くて、レンズを向けてもそんなに抵抗なく撮らせてもらいました。
でもね、あぜ道で出合ったお婆ちゃんからこんこんと何かを訴えられた事を思い出します。
多分、異国の我々が工場を建てて、ここの住人の方々の土地が奪い、仕事を奪い、立ち退きを余儀なくされる事に対する訴えだったんだろうと思い、言葉は判らないまま、でも時折頷きながら聞いていました。ここで気分を悪くされても困りますしね。

今では道路と工場に様変わりしています。
綿畑のお婆ちゃん達は、新しい住まいに引越しされたんでしょうかねぇ~。
by lin-kichiji | 2007-11-01 01:39 | 中国
<< REMAKE また!? >>