お国の事情

今日は堅い話で。

G8 洞爺湖サミットが何事もなく終わりましたね。
地球環境問題では、2050年までに温室効果ガスを半減する。 と宣言がされました。
当初は『50%』と言う具体的数値目標が宣言される予定だったんですが。
なぜ具体的な数値目標がなされなかったか?
それは、皆さんご存知のとおり、中国・インドなどの新興国の反発によるものです。

たぶん、ニュースだけを見た日本の方々は、
『中国・インドよ!協力しろ!』
何て思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

a0040269_23595629.jpg

2007/9/8

すでに私の素性をご存知の方は、私が5年間 中国に在住していた事は承知のはずですね。
実際住んでみて、企業経営者や国の役人の立場から見れば、すごく魅力的な市場なのです。
以前の日本でも言われた三種の神器。テレビ、洗濯機、冷蔵庫。そして今ではエアコン。
そりゃ都市部に行けば、三種の神器はそろっているし、エアコンは取り付けられている。
しかし、大半が田舎の中国では、これらの設備を家に完備しているか?完備していない家がほとんどなのです。

日本を始めとする先進国は、各家庭に三種の神器を必需品として完備し、そしてエアコンも。
そうした生活を送っていると知った新興国の人たちは、私たちも同等な生活を送りたい。そう思うのは当然でしょうし、実際にそうなる様に頑張っています。
でも、いい生活を送っている先進国から、
『二酸化炭素を出さないように、経済発展しないでね~。』
何て言われたら、
『我々だって、あなたたちと同等な生活を送る権利がある!』
何て反発するのも当たり前でしょうね。

中国と言う広大で魅力的な市場は、三種の神器、エアコン、自動車、その他諸々を欲しくてしょうがないのです。
a0040269_01243.jpg

2007/8/18 ※前記事『土曜日の散歩 8月18日』 で使わせてもらった写真です。

中国で、暑い夜に近くの村をスナップしてて思いましたもん。
この村の各家庭にエアコンが取り付ける事が出来たら、すごく儲かるだろうなぁ~
でも、村の中はすごく暑いだろうなぁ~
なんてね。
[PR]
by lin-kichiji | 2008-07-11 00:08 | 中国 | Comments(6)
Commented by tomisyun at 2008-07-12 08:21 x
毎日暑い日が続いておりますがいかがお過ごしですか?こちらはサマータイムに入り7時からの勤務になっています。その分2時間の昼休みがあるからグッスリ昼寝をする事ができます。村の一番新しい超市の噴水前では毎晩ダンスパーティーが開催されています。毎晩ですよ!それも何百人単位で…夜も暑いのに凄いですね中国人のパワーは
Commented by norinoren at 2008-07-13 00:00
ボクもここまでエアコン無しの部屋で耐えて仕事をしてきましたが、限界です…
仕事部屋にクーラーが導入されることとなりました。
そうですよねぇ自分が我慢できへんことは人にも押し付けたらいかんですよねぇ。
Commented by lin-kichiji at 2008-07-13 17:01
tomisyun さん。 遅くなりました。お久しぶりです。
サマータイム突入ですか! 去年まで居たでしょ。久々日本の夏を体験して、涼しいぃ~ 本格的な夏はまだなんでしょうけど・・・

そうですか! 新しい超市が開店しましたか!
で、毎晩ダンスパーティー!?
何考えてるんでしょうね??? と言うか、こんなに暑かったら、家ですることが無いですね。

暑い毎日が続きますが、体を壊さないように!
Commented by lin-kichiji at 2008-07-13 17:12
norinorenさん。
夏対策でエアコン導入ですか!おめでとう御座います。
ウチは田舎で山の方なんで、家の窓を全開して、夏をやり過ごしています。(笑

でも、年々夏が厳しくなってきましたね。はてさて地球はどうなってしまうんでしょうか?
どの時点かで、人類と地球を上手く調和させないといけないのですがね。
次世代の人たち為にも。
Commented by 近ちゃん at 2008-07-13 23:17 x
私の記憶では、50年前に金曜日の夜電気屋へ見に行きましたね。
白黒で力道山のプロレス、土曜日の巨人対阪神戦・・・・・・
今の中国ですね。
Commented by lin-kichiji at 2008-07-14 03:19
近ちゃんさん。お久しぶりです。
力道山はもう50年前の話になりますか? 実際に見た人間ではないですが、私らの世代からは、そんな昔の話じゃないと思っていましたが。

急速に経済発展をする中国。貧富の格差が大きくなって、都市部では豊に。田舎では、貧困に。そんな図式が確立されつつ有ります。
それに、規制なき発展ですからね。もう少し当局には頑張ってもらわないと、大変な事になってしまいます。
<< 壊れた! 夏! >>