人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卒業式

今日は、ウチの上の子の小学校の卒業式でした。
週末は休みが取れなかったので、今日は卒業式への出席を兼ねて有給休暇。
卒業式_a0040269_22484145.jpg
卒業式_a0040269_22491436.jpg
卒業式_a0040269_22492879.jpg

久々に小学校の体育館に入り、式が始まると国歌斉唱。
君が代を真面目に歌うのは何年ぶりだろう?歌ってると日本人である事を実感します。

式典は卒業証書の授与、関係者の方々の挨拶、そして、在校生との掛け合いの別れの言葉。
クライマックスの、別れの歌。校歌と進みます。

曲が流れるたびに伴奏として活躍する写真のピアノ。
かなりの年月を感じられるピアノ。
もしかすると、私が小学校に居ることから使われているピアノかもしれない。
決して音色が良いピアノではないんですがね。
ずーと、体育館に真座し、沢山の生徒が歌った曲を伴奏したんでしょうね。

卒業式_a0040269_22495850.jpg
卒業式_a0040269_22501572.jpg


式が終わり教室へ。
担任の先生の話が生徒に向けて始まっていました。
話す方も、聞く方も涙、涙、涙・・・
先生が最後に生徒に向けて仰ってました。
「決して死ぬな!」 と。

この小学校。
私の母校でも有ります。
この校舎も老朽化し、来年には新しい校舎に建て代わります。
by lin-kichiji | 2009-03-18 23:16 | 日本
<< ドッチボール 白魚漁 >>