人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘い豆乳。

何か大阪方面から、「豆乳っ!」てお声が掛かりましたので買ってきました。

で、買ってきたこの豆乳を見たヨメ。
「何で豆乳なんて買って来たの?」と突っ込んできまして。
「大阪方面から指令が下って買ってきました。」と説明。
「誰が飲むの?3本も? 全部飲むんでしょ?」
「はい」と答える私。
で、いろいろ言い訳していると、ヨメが言うには昨日のTVで佐世保の豆乳が話題になったらしく、ヨメの職場でもちょっとした騒ぎになっていたらしいです。
甘い豆乳。_a0040269_22333896.jpg

佐世保市いや長崎県県北地域では昔から豆乳がシングルのデカイパピコ状態で売られています。
私が中学生の時にはすでにあったと記憶します。
改めて買って来たのを飲んだんですが、味は昔の方がキツイ様な気がしましたけど。
でも、豆乳は豆乳です。甘いことは甘いですが豆乳です。
子供にも飲ませてみました。
豆乳的反応でした。決して美味しいと言う様な反応ではなかったです。
ちなみに店頭にはコーヒー味も存在します。
想像するに豆乳的味だと思います。<当たり前か!
甘い豆乳。_a0040269_22354296.jpg

このパピコ状態のパッケージに入った豆乳が曲者なのです。
飲み始め。口を開けるには・・・。
ハサミやナイフでは決して開けない。
なぜならば、先端の口に切り込みを入れた瞬間にそこから「ぴゅ~」と豆乳か吹いてしまいます。
だから、お口の中に入れてパッケージの先端を噛み切る。
そして、ある程度を飲んでしまって、口から出して深呼吸。
これが正しい飲み方です。
今日も上品にハサミで開けたら「ぴゅ~」とやっちまいました。
甘い豆乳。_a0040269_22352351.jpg

うちのヨメ。
豆乳の化粧水を使ってました。
まんざら、豆乳嫌いではないと察しました。
ちなみに。納豆も大好きです。
by lin-kichiji | 2009-06-12 22:44 | 日本
<< 続・週末は博多。そしてバーガー... 週末は博多。そしてバーガーは・・・ >>