甘い豆乳。

何か大阪方面から、「豆乳っ!」てお声が掛かりましたので買ってきました。

で、買ってきたこの豆乳を見たヨメ。
「何で豆乳なんて買って来たの?」と突っ込んできまして。
「大阪方面から指令が下って買ってきました。」と説明。
「誰が飲むの?3本も? 全部飲むんでしょ?」
「はい」と答える私。
で、いろいろ言い訳していると、ヨメが言うには昨日のTVで佐世保の豆乳が話題になったらしく、ヨメの職場でもちょっとした騒ぎになっていたらしいです。
a0040269_22333896.jpg

佐世保市いや長崎県県北地域では昔から豆乳がシングルのデカイパピコ状態で売られています。
私が中学生の時にはすでにあったと記憶します。
改めて買って来たのを飲んだんですが、味は昔の方がキツイ様な気がしましたけど。
でも、豆乳は豆乳です。甘いことは甘いですが豆乳です。
子供にも飲ませてみました。
豆乳的反応でした。決して美味しいと言う様な反応ではなかったです。
ちなみに店頭にはコーヒー味も存在します。
想像するに豆乳的味だと思います。<当たり前か!
a0040269_22354296.jpg

このパピコ状態のパッケージに入った豆乳が曲者なのです。
飲み始め。口を開けるには・・・。
ハサミやナイフでは決して開けない。
なぜならば、先端の口に切り込みを入れた瞬間にそこから「ぴゅ~」と豆乳か吹いてしまいます。
だから、お口の中に入れてパッケージの先端を噛み切る。
そして、ある程度を飲んでしまって、口から出して深呼吸。
これが正しい飲み方です。
今日も上品にハサミで開けたら「ぴゅ~」とやっちまいました。
a0040269_22352351.jpg

うちのヨメ。
豆乳の化粧水を使ってました。
まんざら、豆乳嫌いではないと察しました。
ちなみに。納豆も大好きです。
[PR]
by lin-kichiji | 2009-06-12 22:44 | 日本 | Comments(4)
Commented by hunau at 2009-06-12 23:08
これこれ、これでしたねぇ~
しかし、kichijiさんところでは、そんなに常飲しているわけではない
ということなんですね。

昨夜のテレビでは、街中全ての人が、飲み物といえば「これ」という
状態で照会されていおりましたからねぇ

やはり、テレビは面白おかしく作っちまうんですね~
Commented by lin-kichiji at 2009-06-14 21:55
hunauさん。
ビンゴっ!でしたか!
常飲は何処もしてません。ウチの上司に聞いても、存在は知っててもそんな飲んでるって感じの話じゃなかったですよ。
やっぱりテレビはテレビなんでしょうね。

ちなみに、この豆乳を作っている会社をググってみると、この会社の商品ラインナップには、パピコ状の豆乳は売ってないんですね。
この商品そのものは地域限定かっも知れません。
Commented by ヨッシャー at 2009-06-20 15:41 x
おひさしぶりです?
豆乳の話、子供が通っている空手道場の親の間でも話題になっていました。この容器で売られているのは佐世保だけとの事。いつの間にか佐世保に居着いて20数年。ストアとかでみかけていたが、佐世保だけだったとは・・・ 今度よそに行った時に確かめてみようと思っています。
HAYAPYさん、そっちにはありますか? 子供の頃、見かけた記憶はないですか?
Commented by lin-kichiji at 2009-06-21 21:14
ヨッシャーさん。
どうもです。
豆乳の話。どうも、TVの内容と我々の生活の中とでは、掛け離れているみたいですね。
TV業界の「やらせ?」なんでしょうかね。

しかし、この豆乳は売れていないと思っていても、ロングセラーですね。それも佐世保&県北限定なのですから。
裏づけ調査が必要でしょうね。多分、伊万里辺りも売ってそうな気がしますが。

ちなみにHAYAPY。極端な潔癖性ですからですから、駄目ですこんなの。眼中に有りません。
<< 続・週末は博多。そしてバーガー... 週末は博多。そしてバーガーは・・・ >>